日本初!医療界のリーダーシップ・ウェルビーイングをテーマとした学術集会 コアメンバー 後藤 理英子
- Goto Rieko
- 10月15日
- 読了時間: 2分
こんにちは。コアメンバーの後藤です。
2025年11月9日にいよいよ本学会の第1回目の学術集会が開催されます。
第一部では代表理事が、本学会の3つの理念を紹介し、医師のウェルビーイングを基盤としたリーダーシップの育成が、患者アウトカムを向上させること、医師の離職やバーンアウトを防ぐことについてエビデンスを用いて説明いたします。
第二部では各学会や、卒前・卒後教育の場でリーダーシップ・ウェルビーイング教育を実践してきた四人の医師よりその効果と課題についてご紹介します。
第三部はメンタリング・コーチングの体験型セッションです。
私は2014年から現在に至るまで、年に2回から3回、様々な学会で、女性医師支援、働き方改革、ウェルビーイング、バーンアウトやリーダーシップに関する実践報告研究発表や研究発表をしてきました。ところが、この分野の実践者・研究者の数はまだ少なく、どの学会で発表しても、情報交換をする機会は限られていました。
本学会ではそんな心配は御無用です!立ち上げから間もない学会ではありますが、皆さんと思い切りディスカッションを楽しめる、そんな心理的安全性の高い学会に成長してきました。この分野に関しては、世界中の誰もがまだまだ初学者であるとも言えます。このブログを読んでくださった1人でも多くの方が、学会に興味を持ってくださること、学術大会に参加してくださることを心から楽しみにしています。




